お酢のお話。スーパーで簡単に買えるお酢の無添加や塩分が気になる

料理が好きで、
野菜中心の90%ベジタリアンの私が高血圧で中性脂肪が高い旦那さんへ作る料理はとても考えます。そんな中、コロナで365日朝昼晩ほぼ自炊。

食の内容物が気になったきっかけは、
コレステロール95%オフのシュレッドと言う名の付いたピザ用チーズに疑問を抱いた事から始まります。。


なんかこのチーズ、固まって袋から出にくいなぁ。チーズの分量のせいかな?っと思って裏の表記を見たら、

これ、チーズじゃないやん!


はい。スイッチ入りました。
こうなると全ての食品が気になり出します。


まあ。他にも理由はあるのですが、それはまたおいおいに。

と言う事で、今日は【お酢】




旦那さんはお酢のツーンが苦手だったので、ずっとこちらの2本フル稼働。




ですが、

このお酢、塩分他、添加物めっちゃ入ってる💦


大さじ15ミリあたり
【ツンとこないお酢】
食塩相当0.3
エネルギー12
炭水化物2.9
小麦・リンゴ・果糖ぶどう糖液糖・柑橘果汁・食塩・砂糖・昆布エキス・クエン酸

【カンタン酢】
食塩相当0.73
エネルギー21
炭水化物5.3
リンゴ・果糖ぶどう糖液糖・砂糖・食塩・レモン果汁・昆布だし・アミノ酸・香辛料


プロじゃ無いからあんまり分からないけど、色々入ってるから美味しいのかな。でも添加物が気になる。



ではこちら、
リンゴ酢

【タマノイ】
小麦不使用/グルテンフリー
国内製造リンゴ果樹・アルコール・米
酸度4.5%
食塩相当0.003g
エネルギー4kcal
炭水化物1.2g




【ミツカン】
外国製造リンゴ果汁・アルコール
酸度5%
食塩相当0.0005g
エネルギー4.1kcal
炭水化物1.2g





と言う事で、暫くは【タマノイ酢】優勢😆👍




コメント

このブログの人気の投稿